デビューってなにもの?目に見えない大きいもの??

昨日のアナザースカイ。

Jr.時代のことから、KAT-TUNの充電期間のことまで、中丸くんの口から中丸くんの言葉で話してくれて。中丸くんのKAT-TUNとの真剣に向き合う姿勢を感じ取るとともに、デビューの重みについてすごく考えさせられた。

 

最近、Jr.のデビューについてすごく考えさせられる。いや、勝手に考えてるだけ。

きっかけはジャニーズカウントダウンコンサート出演者のなかにあった“Jr.”の表記。

f:id:liliiiy:20161203111722j:plain

 

以前に、嵐の翔くんが「デビューって就職みたいなもんなんですよ」って言ってたことがあった。

10代の少年たちが“就職”についてあれやこれやと頭を悩ませるなんて、偉いというかすごいというか。私は去年就活生で*1、今年の春に就職した22歳。大学4年生になったときに「22歳やそこらの若者に職を決めろなんて~」って嘆いてたけど、Jr.たちはそのくらいの年齢、多くはそれより若い年齢で節目を迎えているんだもんなぁ。

就活の時“就職はしたかった”けど、“何をやりたいか”は明確になっていなくて、毎日すごく泣いた。毎晩布団に入るとき、「就活やめたいよ~仕事したいけど何の仕事をしたいかなんてわからないよ~」って大泣きしてた。自分がやりたいことを見つけるために、50社以上の企業説明会に足を運んで、なんなら1日3社とかハシゴして。毎日必死だった。

私にとっての“就職したい”はJr.にとっては“デビューしたい”なんだろうと思う。

私は就職の先の“どんな仕事をしたい”が明確になっていなかったけれど、デビューしたいと願うJr.のうちどのくらいがデビューの先に“どんなパフォーマンスがしたい”っていう明確なものがあるんだろうか。

そもそもジャニーさんが決めるデビューさせる人/させない人の基準ってなんなんだろう。

 

グループを組んでから、なかなかデビューまで漕ぎつけなかったとき。中丸くんは歴代デビューの年代やデビューのきっかけを調べて次のデビューを予想したり、ジャニーさんに直訴したそうで。そのときにジャニーさんに言われた言葉が

焦らなくていいから

目の前のことをやってくれれば大丈夫

と。

f:id:liliiiy:20161203112711j:plain

Jr.って、頂いたお仕事を全うして、相手の期待を超えるアウトプットを出していくのがベストなのはもちろん分かっているつもり。でも言われたことだけやっていて、それでいいのかな~どうなんだろう。

デビューしたら、ある程度は自分たちでアイデアを出し合ってやっていかなきゃだと思うし、おたくもメンバープロデュースという言葉には弱いだろうと思う。

自分たちでなにか創り上げられているJr.って。そのへんになるとめっぽう疎いもので、、、ぜんぜん分からないのだけど。トラジャは振り付けや曲の編集をメンバー自身でやってるんだっけ?すのすとも振り付けとかするの??

HiHiはクリエのときはみじゅき×大光くんのForeverの振り付けをみじゅきがやったんだっけ???(自担のいるユニットのくせに情弱(笑))

さて、いま最もデビューに近いとZIP!で取り上げられてたKINGちゃんはどうなんですか!誰か教えて!!バンバンッ!!!KINGちゃんが自分たちプロデュースでしている何かがあろうがなかろうが、頂いたお仕事は完ぺきにこなすところがほんとにすごい。完成度200%だもん。少クラのステージでフリを間違っていたようなこともなさそうだし、個人仕事も良い評判しか聞かない。私はカイちゃんのドリボのお仕事がほんとうに大満足だったよ~。

 

HiHiはフリがずれることがあるし、MCも改善点いっぱいだし、雑誌のトークも不自然。けど、舞台のお仕事は観客を魅了する出来栄えで、期待を超えていくパフォーマンスで一生懸命さに心打たれる。

KING兄さんや、すのすと兄さん、とらじゃ兄さん、とぅん兄さんがたと一緒にいっぱい仕事したり、バックについたりして、先輩のいいところい~っぱい吸収して成長してほしいなぁ。先輩のコンサートにも足を運んで、いろいろアイデアの種を拾ってほしいなぁ。

やればできる子!だから、これからもっともっと成長してほしい~~~!自担だからこそのね、辛口!悪口じゃないよ!!評論家になってしまいがちだけど、応援してるからこその、一緒に同じ目標に向かっているからこその!保護者だよ!!!

 

立ち位置とかデビューとか気にすることなく“好き”、“楽しい”だけの感情を持っておたくしていたいけどね、、、いろいろ考える時間も楽しいから仕方ないかな。

 

f:id:liliiiy:20161203115052j:plain

涼くんが「デビュー」という大きな目標を持ち続ける限り、応援し続けたいし、涼くんのステージに脚を運び続ける所存です!

好き!!!!!