共通の物差しは“お金”と“時間”

しごおわ~今日も疲れた、さて帰ろ~~とロッカールームでスマホを開いたら

新ジュニア情報局(仮)が「ジャニーズジュニア情報局」としてリニューアル完了しました!!

のお知らせ。

ついに~~キタ~~!

涼くんのためにお金を払える手段がまたひとつ増えるこのときを待っていた~~~(違う)

 

メール事務局からの情報局が11月にリニューアルしますよっていう告知が6月入ってすぐくらい?待ちに待っただねぇ♬

11月入ってだいぶ経ってるけど、まあそこは全然問題ナ~イツ(突然の手越)!

 

そんなハッピーお知らせと同じ日に、「ファンクラブ会員規約見直し」という何とも意見が分かれそうなグレーゾーンハッピー(?)なお知らせも。

詳しくは知らないけれど、ざっくり「ファンクラブを退会したら年会費が戻ってくるよ」って??

 

要らない。

きっぱり。

 

事務所都合*1で結果として“退会”という形になる場合は、返金してほしい気持ちも分からなくはないけど

コンサートやライブ、舞台のチケットが当たらないからファンクラブを退会する。年会費を返してくれ。っていうのはなんか違う気が!?

少なくとも私は、コンサートや舞台に行くためにファンクラブに入ってるわけではないし、入会したきっかけは、たしかにコンサートに自チケで入りたいから、応募したいから、だったけど、コンサートに当たらないからって退会したいとは思わないだろう。

ファンクラブの会費が、大好きなきらきらしているステージのために使われている(と信じている)のなら、払うし、メンバー本人たちのためじゃなくても、ジャニーズ事務所の経費や人件費に使われていても別にいい。むしろ使ってくれ。

 

 

まだJr.情報局の会費支払いはおろか、支払い方法の案内ページへも混雑でアクセスできていないので、動画を1秒たりとも見れてない。お金払ったらこれ見れるんだな~早く払いたい見たいワクワク、と頭にはお金のことしかない(笑)

 

お金って便利な尺度だと思うんだよね(突然)。

5円玉は誰が何といっても5円の価値だし、1万円札は誰が見ても1万円(発言が頭悪そう)。

月々のお給料を帝劇のS席に換算するのめっちゃ楽だもん(そこじゃない)。

 

オタクが話をするうえでの共通の物差しって「お金」「時間」かなと思う。

CDを〇枚買った = CDにいくらのお金をかけたか

 

舞台に〇公演入った = 舞台のチケットにいくらのお金を払ったか

 

担当歴〇年 = 彼にどのくらいの長さの時間をかけてきたか

オタク自身のことだけでなく、アーティスト自身の話も然り。

シングル売り上げ何万枚 = 他グループとの比較

 

ファンクラブ会員番号〇番台 = ファンクラブ会員数の多寡

数字が全てじゃないとは思うけど、誰にでも一目瞭然なのは結局、数字かな、と。

厳しい世の中だな~まったく!(私はゆとり世代

どのくらいCDを買ったか、とか、何公演入ったか、とか多ければ多いほど良いと思うかどうかは人それぞれだけど、短絡的な思考は「多い、いいな~」という方向に行ってしまいがちな気も。

いつのまにか「CD全買い、コンサートや舞台は複数公演入りたい」という心持ちになってしまった私はいまとても「CD1枚で十分」「コンサートは1公演だけ見て、全力で楽しむ」スタンスだったあの頃に戻りてぇ~~~!なんなら茶の間時代に戻りてぇ~~~!

 

涼くん、シゲアキ先生の担当歴や、現場数を周りと比べては「ふぇぇぇ(;;)」と滅入りがちな私だけど

みんな違ってみんないい!

はい!おしまい!!解散!!!

*1:某先輩グループさんのような