ジャニヲタの社会科見学 〜お笑いライブ編〜

お笑いライブに行ってきました(*´-`)!

コロコロチキチキペッパーズinルミネ〜東京で初単独だぞ!こりゃやっべえぞ!〜
f:id:liliiiy:20160118000605j:image

日曜日の19:30開演で、まじか月曜の朝起きられるかな〜とか思いながら行きました。今朝は案の定寝坊し、電車も大幅遅延だしと二度寝したら昼にラボに着くような時間になり、絶対ボスに怒られる(._.)


コロコロチキチキペッパーズ(以下コロチキ)にハマったきっかけは少プレでした。
少プレのトークゲストでコロチキが来ていて、KAT-TUNの前でネタを披露していました。
そのときは永野さんと、安村さんも一緒だったかな、たしか。ゲストの中では他の2人の方が売れているように感じたけれど、私はコロチキがいちばん好きでした〜♡
もともとツボが浅いので日頃からかなり大笑いするほうなのですが、少プレでのネタもリピートしてはバカ笑いしてました。

去年4月にもお笑いライブに行く予定はあったんですが、翌日に就活の予定が入って行くのを断念したんでした(´・_・`)そのときはBKBの初単独ライブで。
関西ジャニーズJr.だった金内柊真くんがBKBをすごく好きで、まいどジャーニ〜*1にゲストで呼ばれているのや柊真がネタをしていたのをよく見ていて、いつの間にかハマりました。
BKBにハマったのもジャニーズきっかけ!

ジャニーズ以外の興味もジャニーズきっかけなところが、救いようのないジャニヲタだよ……

家を出るときに「チケット持ったの?」と母に言われ、「当日発券だから大丈夫〜」と私。
さすがジャニヲタの母(母もジャニヲタ)。私がどこかジャニーズの現場に行くときはいつも、チケットと双眼鏡を忘れてないか確認してくれます。ありがとう。センキューフォーザ ピーポー!

今回行ってみて、何点かジャニーズの現場と違っていたり似ていたところがあるなと思ったので興味本位で覚え書き_φ(・_・


座席は決済前に分かる
チケットは予約したときに既に座席がわかるので、そこはジャニーズと違うなと思いました。チケットよしもとのweb上で購入して、私の場合はクレジット決済したけど、たしか決済前に座席はここになりますみたいな確認があったんじゃなかったかな〜。もしここが嫌だって人は一旦戻るのかな、とか思った気がします。
チケットは当日引き換えで予約番号が必要でした。映画をネット予約で見に行くときみたいな感じ。チケット当日引き換えはジャニーズでもあるけど、座席はチケットが手元に来てからでないと分からないもんね…私の知る限りではですが!


会場内で写真を撮っている人がいっぱい
開演前は舞台横左右のモニターに「コロチキ単独ライブ」みたいなロゴが映っていた気がするんだけど、うろ覚えです。新宿駅地下鉄丸ノ内線そばのNEWSの看板を見に行ってたら、開場2分前着席遅れそうだったぞやっべぇぞ状態だったので、「会場内撮影OKなんだ〜」とキョロキョロしてたら暗転して開演したので、会場内撮影がオフィシャルにOKなのかは分からず…
ジャニーズのコンサートのときはセットや花道も演出の一部だから撮影NGなのかな、ルミネtheよしもとはセット不変だし〜という感じかしら。
お笑いは喋りで勝負という感じなの?そういう感じなの?誰か詳しいかた教えて。笑


単独ライブと言うわりにゲストがかなり居る
しょっぱなでBKBと、ムーディ勝山さん、髭男爵さん、あともう一組*2が出てきてて、途中から2700さん*3も出てきました。事前にゲストを告知されていたわけじゃないので集客やチケットをさばくためではないことは分かるんだけど、単独ライブなのか?と疑うくらいゲストが出てきました。
BKBは昨年春の単独ライブに行けず残念がっていたので、生ブンブン・生ヒィーアを見れて大満足でしたが…
B 冒頭で
K かなり
B バリハピ
BKB、ヒィーア!(雑)


観客は開演中にふつーにスマホをいじる
コントやコーナーの入れ替わりでは舞台横のモニターに、あらかじめ撮影したVTR*4が流れていたんですが、その間にけっこうみんなスマホ出しててビックリ!隣の人はコーナーが始まってもスマホをいじってて、内心「まじか〜こりゃやっべぇぞ!」*5の私。
トイレ立つ人も切り替わりのときに足音に気をつけて行けば良いのにとか思ったけど、コーナー途中でかなりの人数がバタバタ足音立てながら行く。内心「ほ〜やっべぇぞ!」の私(本日2回目)。


サインボールがそこそこの多さ
最後の挨拶でおもむろに箱出してきて「サインボール投げます!」て投げたんですが、数多い!いくつあるの?と思ったら、28個だったそうです。500人のキャパに対して、そこそこの数あるなあ。
サインボールのときはみんなもちろん手を挙げて「こっち投げて〜!」コール。そりゃあみんな欲しいものね!そうだよね!!そして私は見事に取れませんでした。


最後の挨拶の途中で、みんなコートを着始める
ダブルアンコとかあるのかな?分からないな〜状態だったので大人しくしてたら、みんなガサガサとコートを着始めてマフラーも巻き、荷物を膝の上に。「終わりなのかな?終電かな?」とか思ったら「ありがとうございました」で幕が閉まり出したら立って通路へ。まだコロチキ本人たち見えてるのに!え!素早い行動!
ルミネtheよしもとは新宿のルミネ2 7階で、たぶんエレベーターは1台*6で、エレベーター待たない人は非常階段でした。私は非常階段で降りたんですが、終電のために駆け下りた人は見かけなかったので、エレベーターに乗りたくて早めに帰る準備したのかな?
私がジャニーズの現場に行くときは1分でも1秒でも多く自担を見たいので、名残り惜しそうにアンコールを待ち、帰る準備するのは完全に終わったのだと認識してからです。


ジャニーズの現場だとそこそこ怒られるレベルのファンマナ
帝劇とかだと「背もたれに背中をつけてご鑑賞ください」と言われるけど、ルミネtheよしもとみんな背中ピーンで背もたれから離れてる!!!いやこりゃビックリ!!!
今日は真ん中寄りの後列の座席だったんですが、ぜんっぜん本人たちは見えなかったです。ナダル*7は体が大きいのでそこそこ見えたんですが、西野くん*8見えなーい!西野くんドコドコパラダイスすぎて、私の斜め前にいたカメラマンさんのカメラの画面見てました。
客席に段差は少しあるものの、帝劇2階席*9よりは全然ないです。けっこう端の席だったので斜め向きで見ようと思ったら、隣のひとが前のめりになってて「見えなっ!ぜんっぜん見えなーい!」状態。顔芸じゃない限り、トークでだいたい笑えるのでまあ良かったんですが…
背もたれにバッタンバッタンしながら笑う人も居て、同じ列だったので座席がガンガンしててジャニヲタだったら絶対嫌な顔されるやつだと思いました。


観客と作り上げるステージ
拍手や笑い声はほんとうによく上がっていて、「今日来てる人たち、みんなコロチキのこと好きなんだろうな〜私も好き〜」と幸せな気持ちになってました。
リズムネタのとき本人たちは拍手を煽っていて、ジャニーズのコンサートでは拍手はもちろん、ペンラ振ったりC&Rしたりっていうことなんだろうな〜!あ〜コンサート行きたいな〜♡
出演者と観客が一体になる感覚はジャニーズでもお笑いでも変わらないものでした!


終電やばい人はやばそう、やっべぇぞ!
19:30開演で終了が何時か分からなかったのですが、終わったのは結局22:50とかでした。けっこう遅くまでやるのね!終電とか最終の新幹線とかやばい人とかいそうだけど、あまり遠征組はいなかったようでした。


あ、こんな感じなの?あ、そうなの??と違和感を持つところは何点かありましたが、結論:大笑いして、とても楽しかったです。

*1:関西ジャニーズJr.が出演する番組。BSフジ 毎週末日曜日9:30〜番組内容|まいど!ジャーニィ~ - BSフジ

*2:名前は忘れちゃった

*3:右ひじ左ひじのひと

*4:卓球ゲームや、飲み会風景、先輩からのコメントなど

*5:やっべぇぞ!をただ言いたいだけ

*6:行きはエレベーターで上がったんですが、見渡す限りは1台だった気が。実際は分からない

*7:声の良い白タートルを着た、まっぱげのほう

*8:可愛い顔したほう

*9:帝劇1階席は未経験