キミアトラクションをついに開けました

ついに開封~!!!!!!!!!

 

f:id:liliiiy:20151025161012j:plain

 

over20グループとは思えないジャケットの可愛さ・・・

 

せっかく時間をたっぷりとって開けたので、曲の感想だけでも書き記してみよ~っと(※基本的に自担に甘々なので、ゅぅゃん・大ちゃんにうっとりしてます)。

 

 

◆初回盤1

ジャケット

Hey!のびっくりマークをゅぅゃんと圭人でシェアするの可愛い♡シェアする時代だもんねー*1

Say!のSを持つ大ちゃんは脚の長さ足りなかった?みたいな置き方でJに左脚を置いてる。可愛い。でも自分のグループ名の大切な一文字Jを踏んじゃうんだね。撮影してくれたオトナの演出だとしてもすごいね!?!?

あと、やまりょの右手どこに写ってる?やまりょだけかなり横向いてるから体の向こう側にだらんとしてるんだろうけど、思わず探しちゃったよね。

 

キミアトラクション

テレビで披露してるのをもう30回くらいは見たと思うので初めて聞いたわけではないけど、ちゃんとスピーカーに繋いで聞くとまた違った感じがする。「恋した気持ちをジェットコースターになぞらえた曲」(ニュアンス)というだけあって、聞くたびにわくわくする!

イントロのガガンガンガンの効果音(?)で一気にわくわくスイッチ入る!そして序盤の知念ちゃん⇒ゆうとりん⇒やまりょの流れとても心地よく耳に入ってくる。音楽経験ほとんどなし、ピアノを1年だけ習ってた私が言うのは恐縮だけど、ゆうとりんは音符のなぞりかたがとても綺麗!「♪ラブフリーフォール」で音が下がるときの歌い方がほんとにかっこいい・・・♡ラブフリーフォール出のゆうと担になりそうなくらいかっこよくて、ここの部分だけ戻して何度リピートしたことか!!!「♪消えてしまいそうで」のゅぅゃん、もちろんステキすぎて、「私は消えないよ~」って言いたくなった(どうした)。

そして、少プレでしか見れなかった2番。歌い出しゆうとりん♡♡♡のびやかな歌声に惚れてまうやろー!!!からの、やぶちゃん「♪僕だけ持ってるファストパス」。やっぱりやぶちゃん歌上手だよね~。ある一件を境に歌割り減っちゃったかなって思ってて勿体ないよな~って思ってるけど、そのワンフレーズにやぶちゃんの声の魅力がギュっと詰まってるのもまた良くて。でもやっぱりやぶちゃんの声もっと聞きたいよね、UNION*2ほんとに最高だったもんね~!

そのあとに押し寄せる個人フレーズ「君がNo.1」の波。テレビで見てもほんとにかっこよくて、私がNo.1なんじゃないかと勘違いしちゃうやつ(してないけど)。これは映像での話なんだけど、ゅぅゃんが「君がNo.1」っていう時にすこし口がすぼまってるのめっかわ(;;)最後に来る大ちゃんの「君がNo.1」も大ちゃんらしさ全開で可愛い~!

個人フレーズのあとにほんとにジェットコースターに乗ってるような音が入るんだけど、イイネイイネ~臨場感あるね~。

キミアトはChau#とはまた違った可愛さがあるね。しばらくリピートするの決定。

 

ChikuTaku

歌い出し、やぶひかだよね!?!?あってるかな!?!?やっぱりやぶちゃんの歌声すてき!ちょっとレトロなメロディーを挟んで、ゆうとりん。キミアトとは少し違う歌声で少し掠れてて、それがまた良い。ゅぅゃん「♪強がりのことば並べだして守りたくなる」うぁぁぁ守ってほしいゅぅゃんに守ってほしい!!!圭人って少しロッカーな歌い方するよねって気になってたけど、圭人の一生懸命さが好きだから私もう何も言わないごめんね圭人聞かなかったことにしてね圭人><!

あとこれは、人数が多いグループだから仕方ないことなんだけどひとりひとりの歌割りが短くて、すぐ他のメンバーに変わってしまうから耳が忙しいと感じてしまうこともあるかな。でもみんなの声が聴けて嬉しいし、格差がそんなにないということだから喜ぶべきことなんだろうけどね。

 

 

 

◆初回盤2

ジャケット

ゅぅゃんゆうとりんでハート作ってる可愛いいいいい!明るい髪色のクール顔がハートだぞ・・・この世界どうなってるんだ~~~!大ちゃんがティーポット持って、おめめきゅるるんなのも可愛い最高やばいね(語彙力)!!!

 

秋、晴れ。僕に風が吹いた。

 えっ青春ラブストーリー映画の幕開けなの?そして、いのちゃんの「僕には何もないって、ずっと思ってた」で、より一層増す青春ラブストーリー感。秋空が目に浮かんで、秋風が吹いたの感じた(秋風は窓あけて窓際でパソコン使ってたからというのはヒミツ♡)よ、私!でもほんとに枯れ始めた葉の向こうに見える秋の晴れた空が目に浮かんだ。

初回盤2に収録されているのはキミアトのダンスバージョンのMVだけど、秋、晴れ~のMVも見てみたかったかも!ストーリー仕立てになってて、JUMPくんたちが学生役で。サッカー部のやまりょが自転車の前カゴに部活バック載せて川の土手を自転車を引っ張りながら圭人と並んで歩くの良くない!?!?ブレザー来てるゅぅゃんとか、ちょっと制服がぶかっとしてる大ちゃんとか、キャメル色のベスト着てるゆうとりんとか見たかった!放課後の図書館で勉強してるいのちゃんと知念ちゃんが校庭でサッカーしてるやまりょを見ていてほしかった!やぶひかは放送委員会に所属してお昼の放送で、流すの禁止されてる*3J-POP流していてください。

求:秋空の下で学生生活を送るJUMPくんたち。

 

 

◆通常盤

ジャケット

もう・・・もう・・・可愛いが爆発してるよ・・・。左上に「LOVE FAST PASS」って書いてあって、それに「HSJ」の記載あって、細かいところまでこだわってあるステキなデザインそれ以外にも「You are No.1」だったり、「1」って大きく書いてあったり。私の中ではJUMPくんたちがNo.1ダヨ~~~!君がNo.1!!!

 

Shall We?

ハロウィンを連想させるメロディと思って聞いてたら、歌詞を見てもやっぱりそうかな?と思う。この曲はひとりひとりのフレーズが比較的長くてじっくり聞けるから嬉しいけど、こういう曲ほどフレーズが短くて歌う人がコロコロ変わっていったほうが、おもしろくないかな~(※個人的意見です)!ChikuTakuはひとりひとりのフレーズが長いほうがもっと雰囲気出る気が(※個人的意見です←本日2回目)。

JUMPくんたちの楽曲の世界観を詰め込んだテーマパーク作ってほしい! 東京ねずみーランドでいえば、この曲はホーンテッドマンションじゃない?

 

NEW AGE

歌い出しのパート、ゅぅゃん頂きました!神様ありがとうございます!!!「♪つまり時代が僕らをOrder」まさにその通り!平成の時代はJUMPくんたちを求めてるよ~!この場を借りて、大阪カウコン決定おめでとうごさいます。私は行けないので来年にも期待(気が早い)!

「♪つまり時代が僕らをOrder」で“俺ら”ではなく“僕ら”っていうのはあえてなのかな?偉そうになりすぎず、謙虚さも垣間見える感じに仕上がってる。こういう曲調ってテクノポップっていうのかな?かっこいいね。そして知念ちゃんのラップ!翔くんに似せてきてない?笑。24時間テレビの男子会で披露してた翔くんラップのものまねすごく似てたよね、知念ちゃんてほんとに器用だよね。

そして今さら気付いたけど、今回ってBESTと7の楽曲ないのね~。

 

Iginition

この英単語初めて知った。ググってみたら

Ignition 点火、発火

らしい。

冒頭から我らがエースやまりょの優しい歌声きたー!曲調は切ないクリスマスソングのよう。今年中はCDリリースがないってことなのかしら。バラード調も歌えるJUMPくんの幅の広さすごいね!9人のハーモニーが耳に心地よくてスーッと入ってきて、見事に切ない気持ちになる。

 

 

楽曲については以上!DVDについても感想を述べてたらキリがなさそうなので、DVDの感想については気が向いたら書きまーす。

 

【まとめ】

テンション上がる可愛いソングから、バラード、かっこいい曲、ハロウィンというイベントを意識した曲、まさにいま秋にぴったりな曲、これからの冬にぴったりな曲。アルバムのような、十分満足できるお腹いっぱいになれるシングルでした。今回の6曲をシャッフルしてしばらく楽しもうと思います。

 

 

 

*1:先日参戦したキスマイコンで玉ちゃんがいってた言葉

*2:JUMPing CAR 初回盤2に収録されている、やぶちゃん・光くん・大ちゃんのユニット曲

JUMPing CAR 【初回限定盤2】(DVD付)

*3:小学校~高校までお昼の放送でJ-POPが流れることはなかった私の学生生活